学校からのお知らせ

学校からのお知らせ
12345
2016/12/22

3学期始業式について

| by システム担当

行事が盛りだくさんの2学期も今日で終わりとなりました。
2016年も保護者の皆様には、多くの場でご協力いただきありがとうございました。

さて、3学期の始業式についてお知らせいたします。
登校日は、1月10日(火) 8時半までに登校(通常登校)となっております。
持ち物などは、それぞれの学年通信をご覧ください。

それでは、よいお年をお迎えください。
13:29
12345

学校での出来事

学校での出来事
12345
2017/02/20new

図工展開催

| by 保健室
 図工展が開かれました。どの学年も力作で多くの方々からお褒めの言葉がありました。

      
15:45 | 3年生
2017/02/16new

昔の話・紙芝居

| by 3年生
3年生は昔のくらしについて学習しています。
今日は「どんぐり座」のみなさんに来ていただいて、伊丹の昔話を聞きました。
紙芝居「野間の一本松といたずらぎつね」「伊丹のほたる」です。
ハーモニカや拍子木の音も登場して、雰囲気まんてんの上演でした。



「伊丹にさるがいなくなった話」です。

こちらはペープサートで、とても楽しいお話でした。
どのお話もしっかり聞けていました。

総合的な学習では、「昔の○○を調べよう」ということで、調べ学習を進めていきます。
まだまだ寒い日が続きますが、3年生のまとめをしっかりとしていきたいと思います!
17:04 | 3年生
2017/02/09

天小タイム2/8 児童会各委員会からのよびかけ

| by 保健室
はじめに 校長先生のお話  3学期は、あっという間です。1月 いく 2月 にげる 3月 さる  一日一日を大切に過ごしましょう


天神川小が県の体力アップスクールで表彰されました。


各委員会からよびかけ 
司会 代表委員会  赤い羽根募金のお礼


体育委員会 遊具はルールを守って使いましょう


保健委員会 歯のクイズ ハミガキ週間の表彰


広報委員会 東門のところに 掲示物を作っています


美化委員会  そうじの点検をしています きれいにする秘訣紹介


環境委員会 プルタブ・キャップ・古紙回収のしかた 


給食委員会 給食の片付けかた〇✕クイズ

15:46
2017/02/09

図工展ー天小の森へようこそー

| by 保健室
天小の森へようこそ    共同作品 ツリー


1年生 平面:パカッとザウルス  立体:いろトリどり


2年生 平面:ようこそ!ツリーハウスへ  立体:動物たちのおさんぽ


3年生 平面:おしゃれな花びん  立体:森の合唱団 指揮者は校長先生?


4年生 平面:ゆかいな木の住人  立体:はりこの動物


5年生 平面:生き物版画  立体:森のバスケット    


6年生 平面:Myフェニックス  立体:木の小箱

15:09
2017/02/04

オープンスクール

| by 2年生


土曜日は、オープンスクールでした。
たくさんの保護者や地域の方が、見に来てくださり、
子ども達もいつも以上に頑張っていたと思います。

1時間目は、伊丹障害者福祉センター(アイ愛センター)から、
吉野さんが来て、障がいについてお話してくださいました。
クイズや実演で、わかりやすく教えてくださいました。



みんな真剣に聞いていました。






相手の気持ちになって考えることの大切さが、
2年生みんなに伝わったと思います。


2時間目は、人権教育でした。 
「二わの小とり」という話を読んで、クラスでたくさん意見を交流しました。
いろいろな意見が出ました。
それぞれ思うことは違いますが、優しい気持ちが感じられました。
19:49 | 2年生
12345